新着ニュース
News

呉の新名所【澎湃館】に行って来ました。

呉に新しい名所「澎湃館」(ほうはいかん)にお邪魔させて頂きました。

潜水艦が間近に見える、「アレイからすこじま」の正面にあり、重厚なレンガ造りの建物でとても存在感があり、呉の街にピッタリマッチングされた建物です。

重厚なレンガ作りの建物で、明治33年(1900年)の建物を使用され呉海軍工廠の武器庫を改装した館内で当時のレンガや柱も見応えでした。


当時の建物を使用されているので、桁と梁、梁受け石など本当に釘付けになってしまいました。
館内に入ると綺麗な内装、また色々な資料に目が釘付けになります。

な!な!な!なんと!展示物の中に「呉海自カレー」の説明と歴代の海自カレーコンプリートした景品が展示されていました。


呉海自カレーも今年で4年目、景品がとても懐かしく感じました。
また展示品も目を見張るような内容でした。

奥へ進むと海上自衛隊に所属する艦艇グッズ(Tシャツなど)が販売され、とてもレアな商品ばかりです。
欲しくなる~!

また呉ならではのお土産物も盛り沢山。
艦艇の階段を再現した記念写真が撮れたりと見て写真を撮ってと楽しめる場所でした。
お土産の中には、呉海自レトルトカレーもありました。

戦争当時と現代がマッチした造りでとてもゆったりと時間が過ごせる場所でした。

海上自衛隊艦艇の資料など盛り沢山です。

皆様も呉にお越しの際は、海自カレーを飲まれたら、澎湃館にお越しください。とても楽しめますよ!

『アレイからすこじま』から見える夕焼けもバツグンです。

【澎湃館】
呉市昭和町6番6号
営業時間 10:00~18:00
定休日  毎週火曜日

《呉海自カレー復興支援商品》
呉海自カレーでは、下記の商品をご購入いただきましたら、売上の一部を復興支援に寄付させていただいております。
ご注文はこちらのBASEよりお願いいたします。
https://kaijicurry.thebase.in