新着ニュース
News

12月18日(火)海上自衛隊呉地方総監 海将 池太郎様の離任お見送りに出席させて頂きました。

12月20日付をもって、海上自衛隊呉地方総監 海将 池太郎様が離任されました。


『呉海自カレー』を始め『愚直たれ』、『呉海自がんすバーガー』と地域との交流を大切にして頂いた 池総監でした。感謝のお言葉をいくつ並べても足りないくらい、大変ご尽力を頂きました。

『呉海自カレー』に続き、『愚直たれ』と『呉海自がんすバーガー』は呉のあたらしいご当地名物になりました。
本当にありがとうごさいました。

7月に起きました西日本豪雨災害でも率先されて地域住民の為、艦艇の風呂を一般解放など、また私達の目の見えない所でも海上自衛隊の皆様に助けて頂いた事が、昨日の事のように思い出されます。
重ね重ね、ありがとうございました。

12月18日(火)当日は定刻通り、
海上自衛隊呉地方総監部(旧呉鎮守府)の大階段から池総監のお姿が見え、ゆっくり階段を降りられと城山グランドに向かって来られました。
胸に迫る寂しいという思いがこみ上げてまいります。

総監殉職隊員慰霊碑に献花をされた後、

「栄誉礼・見送り」 ずらりと並ばれた隊員様の前をゆっくりと挨拶されながら終始敬礼をされていたように見受けられました。
皆様の目線は、一点の曇りも無く池総監に向いておりました。

海上自衛隊の皆様にご挨拶が終わられた後に、私達の元にこられ、敬礼とご丁寧なお言葉を頂戴いたしました。
胸に詰まるような思いで一杯です。


桟橋に移動され『将官艇』で離任。
ゆっくりと桟橋を離れていく将官艇を見つめながら、手を振り続けました。
お姿が見えなくなるまで手を振り続けました。

海上自衛隊隊員様は『帽振れ』でお見送りです。

池総監には、カープとのコラボで海上自衛隊デーなどでもお会いするととても笑顔で「お世話になります。よろしくお願いします」
といつも気遣っていただいたり、
またこの夏の豪雨災害時で炊出し支援などに行かせていただいた時に片付けなどでお会いした時に、「ご苦労様です。ありがとうございます」とお声がけを頂いて、とてもうれしくなり、疲れも吹っ飛んだ事を良く覚えています。

常に私達を気遣っていただき、また呉の街を愛していただいた、本当に皆様から愛された池総監でした。
いつまでもお元気でいてください。
また呉お越しの際はぜひお立ち寄りいただきますよう心からお願い申し上げます。
また是非ご家族で遊びに来ていただきたいです。
また『呉海自カレー』『愚直たれ』『呉海自がんすバーガー』を召し上がりに呉においで頂けるのを心よりお待ちしております。
本当に本当にありがとうございました。

《呉海自カレー復興支援商品》

呉海自カレーでは、下記の商品をご購入いただきましたら、売上の一部を復興支援に寄付させていただいております。
ご注文はこちらのBASEよりお願いいたします。
https://kaijicurry.thebase.in